春日部市の充実人生支援拠点

〒344-0061 埼玉県春日部市粕壁6868-2
東武野田線「八木崎駅」より120m・徒歩1分半(駐車場あり)

診療時間
9:20~12:30 ×
14:00~18:30 ×

△:9:20~12:00 ◇:14:00~17:30
※木曜日は不定期・完全予約制
休診日:日曜日・木曜日・祝日

ご予約・お問合せはこちら

048-761-1159

診療の流れ

「治療がどんな風に進むんだろう?」そんな不安はありませんか?こちらではご来院から治療の終了まで、当院の診療の流れをご案内します。

ご来院・受付

ご来院されたら受付へお越しください。受付では、保険証の提示、診察券の提示(再診の場合のみ)をお願いします。初診の場合は、問診票へご記入いただきます。

ご予約はこちら
048-761-1159
診療時間
月火水金9:20~12:30/14:00~18:30、土9:20~12:30/14:00~17:30
※電話受付は9:30~
休診日
日曜日・木曜日・祝日

問診・カウンセリング

診察室へ入っていただき、診療台側で口腔内写真やX線写真をモニターに映して、お口の状況などの説明をします。

診療台はプライバシーに配慮し、すべて個室または半個室になっています。周りの視線を気にすることなく、落ち着いた気持ちで診療を受けていただけます。

問診・カウンセリングでは、以下のような質問をします。

  • どんな症状がありますか?
  • いつから症状がありますか?
  • 痛みはありますか?あるなら、どの程度痛いですか?
  • 治療に不安はありますか?
  • 治療への希望があれば、教えてください。
  • 過去の治療で嫌だったことがあれば、教えてください。

口腔内写真の撮影

初診の際の検査では、口腔内写真(お口の中の写真)は必ず撮影しています。治療の経過によって、その都度撮影し、前回のものと比較しながらご説明します。また、検査器具(ミラー、探針等)を使った検査も行います。

治療計画の説明

現在のお口の状況について、レントゲン写真・口腔内写真を使用し、わかりやすくご説明します。治療法のご説明をする際には、その治療法によるメリット・デメリット、治療にかかる時間や費用についてのご説明をしっかりと行います。

治療

毎回の治療を始める前に、「今日の治療内容」をきちんとご説明します。

できるだけ痛みを感じない治療を実践していますが、もし痛みがある場合には遠慮なくお知らせください。すぐに麻酔などの適切な処置を取ります。 

メインテナンス・定期検診

患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をお付けします。同じ衛生士が、ずっと患者さまの担当をしますので、ちょっとした変化にも気づきやすく、改善に向けての的確なアドバイスが可能です。

定期メインテナンスでは、歯のクリーニング(PMTCやスケーリング)、虫歯や歯周病のチェックを行います。その時のお口の状態に合わせた適切な歯磨き方法をお教えしたり、歯の健康を守る食生活のアドバイスをして、患者さまのお口の健康を守るサポートをしています。

診療メニュー

20年以上予防歯科に取り組んできた当院。豊富な経験を活かし、一人ひとりにピッタリの予防法をご提案いたします。

痛みの少ない治療や生まれ持った歯を長持ちさせる治療を実践。初期の虫歯は削らず、薬剤を用いて経過を見守る方針です。

いずれ生えてくる永久歯を虫歯ゼロにするために、小児歯科の経験豊富な歯科医師が、虫歯予防や予防矯正を行います。

成長の力を利用した治療方法で、お子さまの歯をなるべく抜かずに、心身への負担の少ない矯正治療を行っています。

担当の歯科衛生士がついて、オーダーメイドのケアを行います。口コミで来院する患者さまが半数以上にのぼります。

35年(※)の治療経験で、保険診療でも自費診療でも、お口にフィットして「よく噛める入れ歯」をお作りします。

担当の歯科衛生士がついて、オーダーメイドのケアを行います。口コミで来院する患者さまが半数以上にのぼります。

経験30年以上の歯科医師が検査・診断から治療まで担当。治療後のメインテナンスもしっかり行い、長持ちさせます。