医院のご紹介

理念

メインメッセージ

『育もう 口から始める健康生活』

医院理念

『自分の健康は自分で守る』と決意し・実践する顧客と、セルフケア・プロフェッショナルケアを通じた交流をともに楽しむ

顧客と自分たちの『充実人生支援拠点』創り

経営理念
    地域と家族を支えるファミリー歯科を実践します

家族での定期来院を啓蒙し支援します

生涯にわたる健康生活を支援します

地域への健康教育を支援します

• チーム医療で口腔からの健康を支援します

セルフケアを専門家集団として支援します

セルフケアの習得と実践を基本とします

• 確実な歯科治療を実践して信頼を築きます

安心・安全・清潔な院内環境を整備します

長期に安定する治療を推奨します

快適なリハビリを実施します

最小侵襲を基本とします

• 使命を共有する仲間の成長と幸福を支援します

医療に専念できる精神的・経済的環境を構築します

専門家としての知識と技術の習得を継続します

診療方針

• 定期来院を促し 信頼関係を構築し 顧客のセルフケア習得・実践を目標にしています
  • 顧客のリスク管理(健全な歯並びを誘導する 虫歯を発症させない 歯周病を発症させない)のためにはどうすればよいかを顧客と話し合い 共有します
  • 安心・安全のために滅菌・消毒に注力しています
  • 院内の治療用配水・飲料水はすべて滅菌水を使用しています
  • 診療室ではすべての診療台に口腔外排気装置を装備し、浮遊粉塵除去装置も施設しています
  • すべてのタービンやドリル類も一回使用毎に殺菌消毒しています
  • 基本的には担当歯科衛生士が各顧客の支援・管理・メンテナンスを行います
  • 最小侵襲を基本とし なるべく削らない 抜かない を大事にします
  • 金属による修復をできるだけ避けようと心がけています
  • 快適な部分入れ歯の制作を大事にしています
  • ISO9001の認証を2003年に受け維持し続けています すべての医療サービスをシステムと捉えて全員で日々改善に取り組んでいます

歯科外来診療環境体制

当院は、「歯科外来診療環境体制」が認定された歯科医院です。安全な治療を行うための設備を整えていると、厚生労働省に認められた歯科医院だけが認定を受けられます。

院内のご紹介

外観

閑静な住宅地にある当院は、2階建ての1軒家。エントランスにスロープがついているので、車いすやベビーカーの乗り入れが可能です。

最寄りの駅は東武野田線八木崎駅です。駐車場は、隣に7台、別に5台あります。マイカーでも通院いただけて、便利です。

受付

ご来院されましたら受付へお越しください。スタッフが笑顔でお迎えします。

待合室

医療用の空気清浄機を導入していますので、院内のどこにいてもクリーンな空気に包まれます。さわやかな空間で、リラックスしてお過ごしください。

診療台(チェアユニット)

1Fは治療フロアで、2Fは予防フロアです。どちらもプライバシーに配慮し、個室や半個室の診療台をご用意しています。

予防フロアは、歯を削るドリルは置いていない「ドリルフリー」です。歯科医院特有の治療の音がしないので、心地よく予防処置を受けていただけます。

レントゲン室

通常のレントゲンに加えて、CTを導入しています。CTは立体的に撮影できるので、お口周りの血管や神経の状態などを具体的に把握する事ができます。

拡大鏡

歯科用のルーペです。肉眼では見えづらい細かいところを、大きく拡大して見ることができます。拡大鏡を用いることで、より精密な治療が可能になります。

ダイアグノデント

レーザーで虫歯を検知する「光学式う蝕検査装置」です。肉眼では見つけにくい虫歯も確認できます。虫歯の進行度を数値化できるので、予防にも役立ちます。

電動注射器

薬液の注入スピードを、コンピューター制御で管理できる注射器です。身体への刺激が少ないように、一定の速度で注入できるので、痛みの少ない注射ができます。

AED

AED(自動体外式除細動器)を設置しています。万が一の場合に、電気ショックを与えて回復を図る、緊急用の医療機器です。

クラスB滅菌器

世界で最も厳しいヨーロッパ規格「クラスB」をクリアした高圧蒸気滅菌器です。ほぼすべての治療器具の滅菌が可能です。

タービン・ハンドピース用滅菌器

治療に使用する、歯を削る機械(タービンやハンドピース)専用の滅菌器です。内部にオイルを注入して汚れをきれいに落とし、滅菌します。

ジェットウォッシャー

高圧の水流で治療器具の洗浄を行う機器です。

口腔外バキューム

治療中に発生する、歯や金属を削った粉じんや唾液、血液などを吸引し、外へ飛び散らないようにする機器です。お口の中の細菌が飛び散ることもないので、診察室を清潔に保てます。院内感染予防対策に効果的です。

パウダーメインテナンス

歯に、微細な粒子のパウダーをスプレーのように吹き付けることで、プラークを除去する最新のメインテナンス方法です。

非常に微細な粒子の為、歯を傷つけずに従来の器具では到達出来ない部位の清掃も可能になりました。

Er:YAGレーザー

炎症改善や止血効果があるレーザーを用いて、治療の傷や痛みなどを軽減しています。患者さまの身体に与える負担を緩和することが可能です。

医療用空気清浄機

医療機関専用の空気清浄機です。歯科医院に漂う特有の臭いを取り除き、クリーンな空気を提供します。インフルエンザの感染予防にも有効です。

歯科ユニット給水管内除菌装置

診療台(ユニット)に流れる水を除菌する装置です。治療に使用する水は、すべて殺菌水を使用しています。