春日部市の充実人生支援拠点

〒344-0061 埼玉県春日部市粕壁6868-2
東武野田線「八木崎駅」より120m・徒歩1分半(駐車場あり)

診療時間
9:20~12:30 ×
14:00~18:30 ×

△:9:20~12:00 ◇:14:00~17:30
※木曜日は不定期・完全予約制
休診日:日曜日・木曜日・祝日

ご予約・お問合せはこちら

048-761-1159

乳歯について

乳歯は生え変わる

乳歯ははえ変わるからそれまで持てば大丈夫でしょうか?

実は乳歯が虫歯になるということはお口の中に虫歯の原因となる細菌が多いということです。つまり汚れたバケツ状態です。

そんな中に新しい衣服を浸けたらどうなると思いますか。新しい衣服も汚くなってしまいますよね。

永久歯も同じです。乳歯が虫歯の状態では新しく生えてきた永久歯もあっという間に虫歯になってしまいます。

永久歯が生える前に虫歯になりにくい環境を整えたいものです。

乳歯は虫歯になりやすい

乳歯に限らず生えてすぐの歯は虫歯になりやすいのです。エナメル質が脱灰 再石灰化を繰り返すうちに成熟して虫歯になりにくくなります。

ところが乳児は一度に食事できる量に限りがあるため飲食回数が増えます。また自分で上手に歯磨きができないため、プラークコントロールが不十分になります。

乳歯は顎の成長と共に歯と歯の間に隙間が出来 食べカスがたまりやすくなります。また子供の好む食べ物は澱粉質が多く粘着性があってプラークが出来やすくなります。つまり虫歯菌が酸をさかんにつくりだしてしまう環境になりやすいのです。

また繊維性の食品がが少いため、プラークが残りやすくなります。乳歯は永久歯に比べ、エナメル質も象牙質も半分の厚さしかありません。

ですから脱灰が進み表面が溶け虫歯になると一気に進みます。

診療メニュー

20年以上予防歯科に取り組んできた当院。豊富な経験を活かし、一人ひとりにピッタリの予防法をご提案いたします。

痛みの少ない治療や生まれ持った歯を長持ちさせる治療を実践。初期の虫歯は削らず、薬剤を用いて経過を見守る方針です。

いずれ生えてくる永久歯を虫歯ゼロにするために、小児歯科の経験豊富な歯科医師が、虫歯予防や予防矯正を行います。

成長の力を利用した治療方法で、お子さまの歯をなるべく抜かずに、心身への負担の少ない矯正治療を行っています。

担当の歯科衛生士がついて、オーダーメイドのケアを行います。口コミで来院する患者さまが半数以上にのぼります。

35年(※)の治療経験で、保険診療でも自費診療でも、お口にフィットして「よく噛める入れ歯」をお作りします。

担当の歯科衛生士がついて、オーダーメイドのケアを行います。口コミで来院する患者さまが半数以上にのぼります。

経験30年以上の歯科医師が検査・診断から治療まで担当。治療後のメインテナンスもしっかり行い、長持ちさせます。