当院の歯周病治療の特徴

患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士がついて、オーダーメイドのスペシャルケアを行います。

担当の歯科衛生士がついてオーダーメイドのケアを行っています

歯周病は、高血圧や糖尿病といった「生活習慣病」の一種です。そのため、毎日の歯磨き方法や生活習慣を改善しなければ、防ぐことができません。日常生活を見直すことで健康を手に入れていただけるよう、私たちがしっかりとサポートします。

歯周病治療の基本となるのは、お口のクリーニングです。当院では、経験年数25年以上(※)のスタッフをはじめとする精鋭の歯科衛生士が担当します。「ヘルスケア歯科学会認定歯科衛生士」「顎口腔学会認定歯科衛生士」「歯周病学会所属衛生士」といったスペシャリストがそろっています。

その中から、患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をおつけし、オーダーメイドのスペシャルケアを実施。お口のクリーニングや、お口の状態に合わせたご家庭での歯磨きの方法をお教えします。同じ衛生士が継続して担当しますので、お口の中の微妙な変化にも気づきやすいため、より細やかなケアをご提供できます。

患者さまから喜びの声をいただくことも多く、口コミをきっかけに通院してくださっている方が半数以上(※)にのぼります。評判を聞いて遠方からご来院される方もいらっしゃいます。歯周病でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

なお、歯周病について詳しくは以下のページをご覧ください。

水にもこだわった歯周病治療をご提供しています

歯周病治療の基本は、SRP(スケーリング・ルートプレーニング)です。専用器具で、歯の表面や歯の根についたプラークや歯石をきれいに取り除く処置です。

当院では、SRPに使う「水」の質にまでこだわっています。

EO水を使った洗浄と歯石除去

当院では、SRPに使う「水」の質にまでこだわっています。

レーザーを使用した歯周外科治療

必要に応じて、歯ぐきの奥にたまった頑固な汚れを除去する「歯周外科治療」などにも対応しています。外科治療にはレーザーを使用していますので、身体に負担の少ない治療が可能です。レーザーは炎症改善や止血などの効果があり、治療の傷や治療後の痛みなどを軽減できる画期的な機器です。

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。