春日部市の充実人生支援拠点

〒344-0061 埼玉県春日部市粕壁6868-2
東武野田線「八木崎駅」より120m・徒歩1分半(駐車場あり)

診療時間
9:20~12:30 ×
14:00~18:30 ×

△:9:20~12:00 ◇:14:00~17:30
※木曜日は不定期・完全予約制
休診日:日曜日・木曜日・祝日

ご予約・お問合せはこちら

048-761-1159

当院の予防歯科の特徴

日本に予防歯科が普及するずっと前から取り組みを続けてきた当院。担当の歯科衛生士がオーダーメイドの予防ケアをご提供しています。患者さまに寄り添い、ご一緒に予防を続けます。

20年以上の経験を活かした、予防ケアをご提供します

私たちが予防歯科に取り組み始めたのは、日本で「予防歯科」という言葉が普及するずっと以前の20年前(※)のことでした当院では、虫歯や歯周病を未然に防ぐ予防歯科の大切さにいち早く注目し、予防歯科が一般的になものになるずっと以前から推進してきたのです。

その豊かな経験から、患者さまのお口の状況に応じて、どんな予防が効果的なのか適切に判断できます。だからこそ、すべての方に同じような処置を行うのではなく、お一人おひとりのお口の状態に合わせたオーダーメイドの予防ケアをご提供できるのです。

予防ケアを担当する歯科衛生士の中には、日本ヘルスケア学会に所属し、予防歯科の知識を専門的に学んでいる者もいます。豊富な知識を持つ歯科衛生士がお口のケアを行っていますので、安心してお任せください。

唾液検査で虫歯のかかりやすさがわかる

適切で効果的な予防を行うために、唾液検査を導入しています。この検査では、唾液の中に含まれる虫歯の原因菌の数や、歯を守る唾液の質を調べることができます。検査結果が5分でわかる上に、むし歯の原因や虫歯のかかりやすさが明確になるため、スムーズかつ的確にむし歯を予防できます。

お子さまの予防歯科

お子さまのお口の健康を守るため、虫歯予防に力を入れています。また歯並びの乱れは虫歯や歯周病の原因となりやすいため、歯並びの悪化を防ぐ「予防矯正」で、健康な歯並びの育成を目指しています。お子さまのお口の状態に合わせて予防法をご提案しますので、お気軽にご相談ください。

私たちが考える予防の基本は「自分の健康は自分で守る」「全身の健康は食に始まる」ということです。患者さまにもそのような考え方をお伝えしていき、ご自身でも予防を実践していただくきっかけづくりをしたいと考えています。

唾液検査 3,000円(税別)

※自費診療です

一人ひとりに合わせたセルフケアのアドバイスを行っています

虫歯や歯周病は、生活習慣病のひとつです。適切でない歯磨きの方法や生活習慣がクセになってしまっているなら、それを変えていかなければ予防できません。しかし患者さまご自身だけでは、なかなか改善が難しいことと思います。

そこで当院では、患者さまお一人おひとりに担当の歯科衛生士をおつけする「担当歯科衛生士制」で、予防のためのケアを行っています。定期的なご来院の際には、担当の歯科衛生士が、お口のクリーニングをしたり、ご家庭での歯磨きの方法をお教えします。

同じ歯科衛生士がおひとりの患者さまと長く関わることで、信頼関係を築きやすく、生活習慣を改善するためのアドバイスをする際も、お一人おひとりの生活環境や生活習慣を尊重したご提案が可能。ちょっとしたお口の中の変化に気づきやすいのも大きな利点です担当歯科衛生士制にすることで、より細部に行き届いたケアが実現できます。

また食生活のアドバイスを行う際は、食事の内容をヒアリングするとともに、用紙にご記入いただき、愛用している飲み物や嗜好品なども記録しています。患者さまがどんな食生活をされているかといった背景を知ることで、ライフスタイルに合わせた、無理なく続けられる予防法をご提案できます。

虫歯や歯周病の予防については、ぜひ当院にお任せください。

診療メニュー

20年以上予防歯科に取り組んできた当院。豊富な経験を活かし、一人ひとりにピッタリの予防法をご提案いたします。

痛みの少ない治療や生まれ持った歯を長持ちさせる治療を実践。初期の虫歯は削らず、薬剤を用いて経過を見守る方針です。

いずれ生えてくる永久歯を虫歯ゼロにするために、小児歯科の経験豊富な歯科医師が、虫歯予防や予防矯正を行います。

成長の力を利用した治療方法で、お子さまの歯をなるべく抜かずに、心身への負担の少ない矯正治療を行っています。

担当の歯科衛生士がついて、オーダーメイドのケアを行います。口コミで来院する患者さまが半数以上にのぼります。

35年(※)の治療経験で、保険診療でも自費診療でも、お口にフィットして「よく噛める入れ歯」をお作りします。

担当の歯科衛生士がついて、オーダーメイドのケアを行います。口コミで来院する患者さまが半数以上にのぼります。

経験30年以上の歯科医師が検査・診断から治療まで担当。治療後のメインテナンスもしっかり行い、長持ちさせます。